すぐに購入

RMT-SAKURA > ニュース > 『100万人の信長の野望』ブログ やぼぼぼーん【第二十話】更新してます

ニュース

『100万人の信長の野望』ブログ やぼぼぼーん【第二十話】更新してます

日付:2011/10/31    アクセス回数:2658    転載:http://www.rmt-sakura.jp

  

 

  「第二十話 クロス・トライアングル!」

  0

  0

  ヤーヤー。小麦粉さんです。

  いつものように話は変わるんだけど、現在公開中の映画『三銃士』(※1)はだいたい1620年くらいのお話。日本だと大阪のドンパチが終わったころですね。映画とはいえ、同時代の欧州がどんな雰囲気だったのか、興味津々で今度見てこようと思ってます。まあ、本音はミラ・ジョヴォビッチが好きだからなんですが。

  ※1 いまだに三銃士の3人が誰なのかよくわかってなかったり。ダルタニャンとデューク・スケードとバロン・カークス……? なんか混じった!

  ちなみに日本が戦国時代をやってたころは、欧州もなかなかの乱世っぷりでした。おもにスペインを代表とするカトリック教国群と、イングランドを代表とするプロテスタント教国群の争いなんですが、そのなかでふたりの戦争の天才が現れています。オランダのマウリッツ伯とスペインのアンブロジア・スピノラ。

  マウリッツ伯は当時の軍制常識を覆すオランダ式の軍事ドクトリンを創り上げた天才で、それを出版して欧州中に流行らせたという変人です。のち、グスタフ・カールに多大な影響を与えたことでも知られます。彼の戦術のなかには「鉄砲三段撃ち(※2)」と同じ原理のものがあったといいますから、軍事面に限定するなら織田信長に相当する天才軍制改革者だったのでしょう。

  んで、スピノラはそのマウリッツのライバル。「攻城戦の天才」と呼ばれた城塞攻略のエキスパートで、野戦においても当時最強を謳われた「スペイン方陣」をさらに発展させ、マウリッツにたびたび苦杯を飲ませた実戦肌の傭兵将軍です。こちらは日本でたとえるなら、秀吉に相当するバリバリの現場主義者な感じ?

  ※2 よく「長篠で鉄砲三段撃ちはなかった~」と言われますが、実際に鉄砲三段撃ちに近い原理の「輪番撃ち」という軍事手法は存在しました。「信長記」的な鉄砲×騎馬というスペクタクルはなかったにしても、輪番制による火力の集中はあっても不思議ではない気がします。

  このマウリッツとスピノラが、もし同時代の信長や秀吉と戦っていたら――。そう考えるとワクワクですよね。

  個人的にはいつか『信長の野望』シリーズに、同時代の海外の名将たちが登場しないかなあ~と思ってたりします。アクバル大帝とかヌルハチとかも! とりあえず『天道PK』で、武将エディットして遊んでよう……。

  週末近畿激闘戦

  真田家の反転攻勢始まる!

  さて本題の『100のぶ』。10月29~30日の週末も、激しい戦いが展開していました。ちょっと現在の同盟関係を軽くまとめると――

  ・伊達―徳川(領国数5)

  奥州中~南部と北関東を有する同盟。上杉、北条の猛攻撃に晒されて、やや戦線縮小中。辛抱100段、家康の我慢の見せどころ?

  ・上杉―武田―北条(領国数36)

  東日本の大部分を制した三国同盟。お互いの背後を守りつつ、東へ西へと版図を拡大中。史実の三国同盟(武田北条今川)が、理想的に展開したらこうなったんじゃ? と思わせます。旧今川所属の小麦粉さんは、ちょっと苦笑いです。

  ・織田―真田―島津(領国数21)

  シーズン開始当初、近畿で絶大な勢力を誇った真田家が中心。織田家は中部で武田家からの攻撃に疲弊し、島津家は九州で孤立中。上杉武田北条同盟と、立花毛利明智浅井同盟、その双方を相手にしているところが戦略的に痛手でしょうか。

  ・立花―毛利―明智―浅井(領国数23)

  中国、四国、九州を抑える西国の大同盟。真田家の西征を、中国の毛利家と九州の立花家が共闘して撃退。浅井家は近江で孤立ぎみですが、必死の防戦で苦境を辛抱中。浅井家は、真田家のみならず、東国三国同盟にも挟まれているのが痛いところでしょうか。島津、長宗我部を倒して西を完全制覇したいところ??

  ・柴田(領国数2)

  北陸のかめクラッシャー。美濃近辺では武田家、真田家、織田家の大激戦がくり広げられていますが、北陸は他国からの標的度低め? いのちだいじに。

  ・長宗我部(領国数2)

  再興を遂げたチャウスカメ(※3)。毛利家とも真田家とも敵対中だけど、外交で活路を見いだせるのでしょうか? ガンガンいこうぜ!

  ※3  “長宗我部”の読み方は、戦国時代の某貴族の日記によると「チャウスカメと言う。いと面白き名也」だ、そうです。なにせ当時の土佐は鬼が住むと言われる辺境の地。伝聞する途中でいとおかしな名前になっちゃったんでしょうか。

  現在はだいたいこの6勢力と言っていいんじゃないでしょうか。将来的に柴田家や長宗我部家もどこかのグループに属するのかなあ……。そうじゃないと、生き残るの難しそう。

  ちなみに↑のまとめは小麦粉さんが国勢マップと公式掲示板をなんとなく見て適当にまとめただけのもの。

  じつは「某勢力と某勢力は裏でつながってる!」とか「某家は某勢力から鞍替えしようとしてる!」とか、そういう深いとこはよくわかってません! リサーチ不足でごめんね。ごめんね。

  

 

  試しに6勢力を色分けしてみました。上杉武田北条の三国同盟(赤)と、立花毛利明智浅井の西国同盟(黄)がかなりの範囲を占めています。真田島津織田の同盟(青)は、分断されぎみなのが痛いですね。かめ割りとチャウスカメは孤軍奮闘中。

  そんな6勢力が激しく覇を争う国勢ですが、先週末西国の領地を失った真田家が近畿地方で反撃開始。近畿は再び真田家の支配下にもどりました。

  サービス開始当初は真田の独壇場かと思われたんですが……そのことが、逆に各地方のブロック化を進めた気がします。ブロック化した勢力を切り崩すのはかなりの難事。これからは、さらにグローバルな外交戦略が求められるんじゃないでしょうか!

  

 

  一時は勢力基盤の近畿地方を食い荒らされた真田家。しかし西国の領地を失ったことで逆に戦力を集中できたのか、近畿地方の再統一を果たしました。ここから逆侵攻が始まるのでしょうか? それとも九州で苦戦する島津家の救援を優先するのでしょうか?

  一方そのころの

  小麦粉さん家

  そんなワールドワイドな話をしたところで、一気にローカル&ミニマムな話ですが……現在の小麦粉さん家はだいぶ資金が安定してきて、領地の再開発を継続中。

  最近ちょっと困ってるのが、強化施設、兵力施設、内政施設、生産施設の共存について。

  現在、強化施設はALL+79、兵力4000ちょい、内政+43、生産+750。当面の目標は生産+1000↑なんだけど、これ以上上げるには、ほかの施設を破棄しなきゃいけない状態。

  大施設まで作成した強化施設は無理にしても、兵力か内政を削るしかなくて……。

  じつは最近、「兵力とかこれくらいでいいんじゃねー?」と、最大兵力を2800まで一回減らして生産施設を建ててたんです。すると、数週間ぶりの兵力不足に悩まされて頓挫。

  兵力は最低でも4000くらいないと、1日100戦を耐えられない感じです。

  うーんうーん……もしかして合戦と生産を両立させるのってめっちゃ難しいですか? よくよくほかの人の領地を見ていると、レベル125で強化+0、生産特化って人がちらほら。

  中途半端な生産は自分を苦しめるだけなのかなあ……。

  一方そのころの

  カゲキヨさん家

  そんな感じで領地開発が煮詰まりつつあるんだけど、ふと気になってカゲキヨ氏(第十四話参照)の領地をチラ見。レベルは100だけど、強化値は+37+54+16。なんか奇妙な形の配置だし、こりゃー小麦粉さんの家の方が立派だな! と余裕をかましてたんですよ。

  小麦粉さん:なかなか前衛的でサイケデリックな形の領地ですね!

  カゲキヨ氏:新施設の最適配置をずっと目指しているんですよ(笑)。

  ……?

  ……!

  そういえば、レベル100を超えたら「足軽+騎兵」といった感じの複合施設を建設できるようになるんでした。

  そのうち考えようと思ってたんですが、小麦粉さんのレベルも現在98。そろそろ複合施設を考えないといかんのちゃうん?

  カゲキヨ氏曰く、複合新施設を↓こんな感じに並べたら、19マスで強化ALL+80にできるとか。

  城◇◇◇◇新鐘

  ◇◇◇◇新砦新

  ◇◇◇新鐘新◇

  ◇◇新砦新◇◇

  ◇新鐘新◇◇◇

  新砦新◇◇◇◇

  鐘新◇◇◇◇◇

  おおおおおお??? 19マスでALL+80ですと???

  小麦粉さんの現在の領地は27マスでALL+80(予)。8マスも違う!!! 8マスもあったら、かなーーーり、いろんな施設が追加できるじゃないですか。

  これは……領地の完全な作り直しが必要なのかな……。ただでさえ予算がないのに。どうやら本格的に資金をためて、大規模な再開発を考えねばならないようです!

  あ、ちなみに北条家所属のカゲキヨ氏に、最近の東国情勢のことも聞いてみたんですよ。

  小麦粉さん:最近東国ってどうー?

  カゲキヨ氏:国勢全然わかんないんですよ(笑)。

  さすが『信長の野望Online』でひたすら上覧とダンジョン攻略に挑んでる武闘派です。国勢マップの見方もわかんないんじゃないかと心配になるガチぶりです。

  

 

  強化施設と補助施設が真横にズラーッと並んだカゲキヨ氏領地。話は変わるんだけど、「カゲキヨは『源平討魔伝』?」って聞いたら「うん」って答えてました。笑って頼朝。

  >>>>>>現在の小麦粉さん家<<<<<<

  レベル:98

  収入:25277貫

  兵力:4102人

  勝負:3141勝459敗

  強化:足軽+79 騎馬+79 鉄砲+79 内政+43

  足軽:赤松政秀、小山田信茂、真田信之、根井行親、太原雪斎、酒井忠次、真田信綱、加藤清正、甲斐宗運

  騎馬:高橋紹運、富田隆実、十河一存、源義家、源義光、池田恒興、伊達輝宗、小幡憲重

  鉄砲:猪苗代盛国、片倉小十郎、島津忠恒、織田吉法師、織田信忠、島津家久、村上武吉、お江ニャン

  ※青字がモバ屋武将

  このブログは、小麦粉のプレイに動きがありしだい、その都度更新しています。

  『100万人の信長の野望』は、ケータイの方は左のプロフィール欄の下にあるコードから、パソコンの方は「Yahoo!モバゲー」から登録して遊ぶことができます。

  『100万人の信長の野望』

TAGS:
関連ゲーム: 信長の野望 RMT

前のページ: 【WeMade Online】『81Keys』『クエイクウォーズオンライン』サービス終了

后のページ: 【大韓民国ゲーム大賞】2011ゲーム大賞で注目のタイトルTERA

ニュースカテゴリー

お勧め情報をみんなに!